忍者ブログ

山口大学サイクリング部のHPです

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リベンジ屋久島班 2日目 屋久島上陸編

3月26日。朝から曇り模様。ネカフェを出てフェリー乗り場まで移動です。

鹿児島市内。道路わきに火山灰積もってました。

割と時間ぎりぎりでひやひや。自転車とかを乗せたいときは早めに行った方がよいみたいですね。フェリーでまた4時間。移動が続きます。

船に乗るのは久しぶりです。港を出た時は楽しかったけど特にやることないですね。外は風が強いし寒いので、すぐに中に引っ込んでほとんど寝てました。

起きてデッキに出てみると屋久島がもうすぐそこに!でかいですねぇ。

昼過ぎごろ宮之浦に到着。屋久島上陸成功です。山に入る手続きなどをして、お昼ご飯です。

観光センターだか何だかの二階についてるレストランに行きました。トビウオなどの名産品を使ったメニューなどがあり、私は鹿肉カレーを食べました。その名の通りの味がしました。

自分の食べたものではないのですが写真です。揚げてあるのはトビウオの胸ビレです。

本日はそこから自転車で安房という島の東側まで移動です。小雨の降る中約20kmのサイクリングです。「これが去年搬送された病院だよ」という会話をしました。

少し雨降ってました。

夕方には泊まる宿に無事到着。明日からの山歩きのレンタル品を借りて、温泉行くかーと自転車こいでる時にアクシデント発生!

寺田先輩の自転車のエンド部分が折れてしまいました…

応急処置(自転車の)をすまし、再び宿へ。その後伊藤先輩の努力により一命をとりとめた。しかしそれはチェーンを短くし、ディレーラーを取っ払うことで単速車になるという大きな犠牲をともなうものだった…

とかやってるとあたりはいつの間にか真っ暗に。ひとまず使える状態にはなったので一安心です。

夜ご飯は近くにあった
御飯屋で食べました。メニューの中で異彩を放っているのがトビウオのから揚げ定食。トビウオをまるまる一匹揚げてあるというワイルドな見かけのものたいへん食べづらそうに見えるのですが、意を決して注文しました。とてもおいしかったです。

写真は撮ってないです。検索したらそれっぽいのが出てきます。

量が多くて大変満足でした。

その後慌ただしくシャワーに入ってこの日は終了です。

この日の出来事は心に残っています。どんなアクシデントだって起こり得るということを再認識しました。何事も起こらないに越したことはないのでしょうが、何か起こった時にどう対応するかが重要ですよね。

一言:屋久島は外国の観光客の方も多いです。ひとりの女性が道を尋ねてきました。そこで英語で対応する犬飼氏。すばらしい。

おわり

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET

非公開

バーコード

ブログ内検索

Copyright ©  -- やまだい319 -山口大学サイクリング部- --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]